So-net無料ブログ作成
検索選択

下痢の原因はなに?食事を見直して改善しよう。 [食べても下痢したり吐く場合は?]

愛猫は下痢気味で困っていると言う方
結構いるんじゃないでしょうか。

下痢になる原因は様々ありますが
下記のような事が原因となる事が多いようです。


・ストレス
猫は臆病な動物なので、ちょっとした環境の変化
などで、ストレスを感じてしまいます。
花火や模様替えなど人間であれば、全く問題ないようなことでも
猫にとっては、ストレスになっていることが多いです。

当然、ストレスが溜まると、体調にも変化が生じ
下痢やおう吐などを、引き起こしてしまう事があるので
注意してあげてくださいね。


・寄生虫
体内に入り込んだ、寄生虫が原因で下痢になることもあります。
条中、回虫などに寄生されてしまうと、下痢はもちろん
嘔吐や貧血、栄養障害による体重減少などの症状が現れます。

もし、便に白い虫のようなものが混ざっているようなら
動物病院を受診しましょう。


・食事
賞味期限が切れたキャットフード(特にウエットタイプ)は
もちろんですが、フードを替えたときも、下痢になりやすいんです。

猫は警戒心が強い動物なので、慣れない食事には
抵抗する傾向があり、なかなか食べようとしません。

なので、胃腸が新しい食事に慣れるまで時間がかかり
下痢になるケースがあります。

切り替えの時は、今食べているフードに少しずつ
混ぜて与え、1週間ぐらいの期間で切り替えていくのが
いいでしょう。

子猫の頃から、いろんな食事を与え、数種類程度の
フードを食べるような食生活をしてあげるといいですね。

それと、炭水化物が多いフードは厳禁です。
猫は肉食動物なので、穀物などの炭水化物を
必要としません。

なので、炭水化物の消化・吸収が苦手で
体内での処理が追い付かず、下痢になってしまう
ことがあるんですね。

1~2日で治まるようであれば、問題ないと思いますが
下痢が継続したり、頻繁に下痢になったりする場合は
食事を見なおしてみるのもいいでしょう。

下痢になり易い猫には、グレインフリー(穀物不使用)の
モグニャンキャットフードがおすすめです。

栄養バランスも良く、厳選された原材料を使用しているので
猫の健康には最適です。

あなたも、一度モグニャンキャットフードを
試してみてはいかがですか。

きっと、愛猫も喜んでくれますよ。

>>>プレミアムキャットフード『モグニャン』公式サイトはコチラ♪










共通テーマ:ペット